課長になりたくない😱日記
(PR)

フリーランスで働きたい40代エンジニアにおすすめの転職エージェントベスト5

pontama
(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

課長になりたくなかったのに昇進してしまい、転職するか悩みに悩んだ結果、退職確定ボタンを押してしまった僕。

何もしないで悩んでいると鬱になりそうなのでひとまず転職エージェントを調べることにしました!

だってエンジニアは転職できるから!

何ならフリーランスでだって高収入目指せるから!

転職という選択肢に気がつくまでは知らなかったのですが、「転職エージェント」っていうサービスがあるんですね。

新卒で入社して以来のことなので転職も直接募集に直接応募するもんだと思い込んでた僕。

リベ大の両学長に転職エージェントの存在を教えてもらった時は驚きました。

しかも!

コロナのプラスの側面と申しましょうか。

テレワーク、在宅ワークが一気にメジャーな存在になったこともあり。

フリーランスでテレワークで働くことも夢じゃない今日この頃なんですね!!!

僕のオススメするエージェントはこれだ!

報酬先払いや企業との直接契約でフリーランスしたい方ならFurienがオススメ!

週3・4日の副業フリーランスが希望ならTechgateが断然オススメです!

週3・4日の案件多数

フルタイムのフリーランスで年収1000万円以上を目指すなら知名度でもNO1のレバテックフリーランスがオススメですよ!

公式ホームページ

第5位 Techadapt(テックアダプト)

1都3県(東京 神奈川 埼玉 千葉)を中心に報酬額や勤務地、 職種やスキルなど希望に沿ったお仕事を紹介するエージェントさんです。

設計、開発、要件定義、インフラ実装(コーディング)、 検証(テスト)保守運用、環境構築等の案件を提案してくれます。

更に確定申告時の税理士報酬もテックアダプトさんが負担してくれます!

上流から開発まで幅広くキャリアアップを支援。

契約更新率92%以上と利用者満足度がとても高いです。

平均年収960万円以上とめちゃくちゃ高単価!

他社にない案件が多いので登録してみて損はない会社さんですよ。

サポートスタッフさんも全員エンジニア経験のある方々なので安心してお任せできる体制です!

第4位 Engineer-Route(エンジニアルート)

「エンジニアルート」は、ITに特化したフリーランスのエンジニア/デザイナー専門の案件紹介サイトです。

他エージェントとは違い、カウンセラーとユーザー(企業)側の担当を分けず、一気通貫で担当しています。

社代表や役員も率先して登録者と面談する姿勢で対応してくれて、フリーランスならではの悩み相談も聞いてくれます。

●メリット


・業界12年以上の実績


・代表、役員含め、営業がカウンセリングから参画後の定期フォローまでトータルでケア
⇒直接聞いた希望を元に既存の案件紹介、または新規営業活動。
実際の営業担当が話をするので、伝言ゲームにならず生の情報を届けられます。

・AI、RPA、IoTなどの最新技術から昔から使われている汎用機(AS/400、COBOL)の案件など幅広く対応
⇒業種、業務、開発言語などの幅が広いため、どのような年代にもあった案件を紹介できます。


・60%のフリーランスが7ヶ月以上の案件に参画(3年以上参画が13%)
⇒短期案件、長期案件・近場などご希望に合わせて探してもらえます。


・直接のユーザーや大手企業も多いため、高単価も可能

探していた仕事が見つかる

第3位 Furien(フリエン)

フリエンさんはフリーランスとして単価契約のお仕事が探せるエージェントさんです。

自分のやりたい言語や分野、伸ばしたいスキル、達成したい報酬額がはっきり決まっている場合とかにすごく良さそうな感じがしました!

僕も実は「この言語でこんな仕事してみたい」というのがあったりもするのでそういう探し方ができるのがいいなと思いました!

◆特徴

ITフリーランス専門エージェント!

報酬の先払いや即日払いが選択できる!

フリエンさんを通した契約の他にクライアントさんとの直接契約もできる!

といった他にはない魅力のあるエージェントさんということで第3位に選ばせて頂きました!

特に「先払い・即日払い」は本当に画期的で嬉しいシステムだと思います。

ITフリーランス専門エージェントとして、 2011年よりアン・コンサルティングが運営するエンジニア向け案件情報(求人情報)サイトです。

・ITフリーランス専門エージェントとしてエンジニア支援10年以上!

・フリーランスとしての今後のキャリアプランを提案できる!

・報酬の支払いプランとして先払い/即日払いの選択ができる!

・SES契約の案件だけでなく、クライアントと直契約の案件も!

・80%のユーザーが収入UP!

・高額案件多数!80万円以上の案件1500件以上!最高250万円!

・常時掲載案件数 15,000件以上/累計掲載数 40,000件以上!

といった他にはない特徴があります。

フリエン会員限定の福利厚生サービス(furiwell)の提携企業も現在12社あるということで 様々な優待が受けられるそうです。

ITフリーランスに寄り添い、一緒にキャリアをプランニングしてくれるエージェントさんです!

僕の憧れのノマドワーク✨

昇進して課長になるくらいならいっそノマドワーカーもいいかも、、

僕の希望はフルリモートなのでその点でもフリエンさんは理想的です。

まずはフリエンさんのHPから登録してコンサルタントさんとのカウンセリングです。

その後は企業さんとの面談調整から採用後のフォローまで専任コンサル制で面倒見てくれるのでフリーランスで一番大変なお仕事探しがめっちゃ効率化できますね♪

保険、確定申告、健康診断のサービスもFuriwellとして提供されたりする場合もあるのでフリーランスだけど良い意味で社員感覚で働けそうな感じを受けました。

以前にドイツのBOSCH社のエンジニアさんとお仕事したことがあるんですけど、

「BOSCHって社内で自分のやりたい仕事(希望地も世界各地から選べるらしいです)に応募して上手くいけばそのプロジェクトの仕事に参加してって形式なんだよね」

って聞いてたんですけどなんかイメージ的にそれっぽい働き方ができる気がしました。

興味のある方はどんな案件があるかぜひ覗いてみてくださいね♪

案件も月60万とかはっきり額が提示されてて更に自分のやる仕事が選べるというシステムなので、やりたい仕事がはっきりしているならめちゃくちゃお得なシステムだなと思いました!

第2位 Techgate

自分の好きな仕事を好きな時だけやって世界を旅するノマドワーカーになりたいなあ、、とノマドワークに憧れる僕。

そんなノマドライフを叶えてくれそうなのが「Techagte」さんです♪

欧米的なスタイルでノマドワークで人生を謳歌したい方にぴったりなエージェントさんではないでしょうか?

僕にとっても憧れのワークライフバランスな生き方が実現できそうな気がします。

サイトを見るだけでもワクワクしながら夢を見られるのでオススメです!

好きな仕事を好きな時に!

◆特徴

週3・4日、リモートなど柔軟な働き方を許容する案件が豊富!

外国籍が可能なお仕事あり!

◆こんな方にオススメ

副業で稼ぎたい方、本業が別にあるけど更に稼ぎたい方、などフルタイム以外が希望の方に特にオススメです。

◆オススメポイント

他のエージェント企業ではほとんどない、週3・4日の案件をたくさん持っています。

自分のやりたいことをやりながらお金を稼ぐということが可能です。

直エンドがほとんどなので、単価も高く少ない日数でも充分な収入を確保することができます。

週3・4日だけ働きたいというひとにはうってつけのサービスです!

週3・4日でいい案件を探しているという方には他のエージェントに負けない 魅力的な案件を多数取り扱っていますよ。

週3・4日の勤務、リモートワーク、フレキシブルな勤務時間、直接契約のため高単価!

と限られた時間で効率的に稼げるTechgateさん!

HPから実際の案件を見てみると「週3勤務で月収50万円」など本当に好条件の案件がたくさんあります。

業務の内容も非常に詳しく記載されておりジョブ型の仕事探しに最高のエージェントさんです!

副業をお探しの方、外国籍の方、扶養控除内でスキルアップしたい方、とにかくガンガン稼ぎたい方!色々な働き方ができちゃいます。

詳しい記事はこちら。

合わせて読みたい
エンジニア特化エージェントのテックゲートでIT転職の求人を探してみました!
エンジニア特化エージェントのテックゲートでIT転職の求人を探してみました!

HPから案件チェックは以下からどうぞ♪

フリーランス&フルテレワーク&セミファイアーは僕のキャリアの最終目標です!

公式ホームページ

第1位 レバテックフリーランス

『レバテックフリーランス』は登録したフリーランス(個人事業主)のエンジニアに
Web系を中心とした案件情報を提案しています。

Web業界・技術に精通した専門のコーディネーターが、登録者に対して案件への参画前から参画後まで、提案やキャリアに関する相談などのサポートを提供してくれます。

▼特徴・サポート内容
・業界最大級の案件を保有。
・業界トップクラスの高単価報酬、低マージン。
・コーディネータの実績、丁寧な対応。無理な案件の提案なし。
・案件参画中のフォローの充実。人材担当、企業担当の他に、フォロー専門の担当つきます。
・早期の契約更新確認。契約の途切れの不安を解消するよう、徹底した早期確認を行なっています。

・参画優待サービス。宿泊施設やスポーツクラブ、映画館の優待チケットの特典満載。

実際にフリーランスでガンガンに稼いでいる超優秀なエンジニアの僕の友人も現在はレバテックフリーランスで仕事をしています。

色々なエージェントで仕事をしてきた彼いわく「レバテックフリーランスはいいですよ」とのことで。

そんな彼の勧めもあり、僕もレバテックフリーランスに登録しています。

IT業界に特化したエージェントさんなので面談でお世話になった担当さんの業務把握度がすごく高かったです。

僕と面談する担当者さんと企業さん側につく担当者さんが一緒(特化型でない場合は別のことが多い)なので行き違いもなくスムーズに案件が進む印象を受けました!

フルタイムでITフリーランスをするには一番オススメなエージェントということで「レバテックフリーランス」が1位です!

ITエンジニアのフリーランスなら
合わせて読みたい
退職確定したので2chでも評判のレバテックフリーランスに登録してみました!
退職確定したので2chでも評判のレバテックフリーランスに登録してみました!
スポンサーリンク
ABOUT ME
pontama
pontama
課長になりたくない僕
課長になりたくない😭課長になるくらいなら転職したい!そんな僕のリアルな転職自分応援ブログです! 課長に昇進して中間管理職になりたくない日々の悩みや実体験を元にオススメの転職エージェントを紹介してます!

経済的自由を獲得して脱社畜!なその他のチャレンジも頑張ってます!

Amazonのアソシエイトとして、またその他アフィリエイトプログラムにおいて当メディアは適格販売により収入を得ています。

にほんブログ村

人気ブログランキング
記事URLをコピーしました